カウンセリングサービス

池袋で受けられるカウンセリング10選。自分に合ったカウンセリングの選び方も解説

2021.0629

池袋ではどんなサービスや施設でカウンセリングを受けられるのでしょうか。池袋には、悩みや不安を相談できるさまざまなクリニックやカウンセリングルームがあります。この記事では、池袋で受けられるおすすめのカウンセリングやその選び方を解説します。カウンセリング選びで悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

池袋でカウンセリングを受ける女性

池袋で受けられるカウンセリング

ここでは、池袋で受けられるカウンセリングを紹介します。それぞれの特徴を確認して、自分に合ったカウンセリングを見つけましょう。なお、記載の料金はすべて税込です。

(※2021年5月13日時点での情報です。)

場所を問わずチャット形式で相談できる「Unlace(アンレース)」

Unlace

Unlace(アンレース)は、精神科医や公認心理師・臨床心理士といった資格を持ったカウンセラーにチャット形式で相談ができるオンライン完結型のカウンセリングサービスです。場所や時間を問わず、どこからでも利用可能なカウンセリングと言えます。

Unlaceでは、カウンセリング前にマッチング診断があり、診断の結果をもとにしてカウンセラーからメッセージが届きます。メッセージをもらったカウンセラーから相談したいカウンセラーを選べる仕組みです。

また、料金は定額プランを用意しています。2週間からの利用期間中であれば、24時間365日いつでも予約なしでカウンセラーに連絡可能です。やりとり1回あたりの料金を気にすることなく、気軽に相談できます。条件付きではあるものの、サービスに満足できなかった場合に全額返金補償が適用されるのも特徴です。

Unlace(アンレース)

当日受付可能なカウンセリング

池袋には、当日受付で利用できるカウンセリングもあります。すぐに利用したい人は利用を検討してみてください。

ゆうメンタルクリニック 池袋院

ゆうメンタルクリニック 池袋院

ゆうメンタルクリニック 池袋院は、池袋駅西口からすぐのところにあります。祝日以外は年中無休で毎日初診を受け付けており、電話またはインターネットから当日予約が可能です。

人間関係や恋愛、夫婦などあらゆる相談に対してカウンセリングを行っています。カウンセリングを重視した上で、薬物療法や食事指導など豊富な治療法を提案しているのも特徴です。

ゆうメンタルクリニック 池袋院

東京カウンセリングルーム

東京カウンセリングルーム

東京カウンセリングルームの池袋ルームは、池袋駅から徒歩約1分でアクセスできます。完全予約制のカウンセリングルームで、当日予約も可能です。

公認心理師・臨床心理士資格を両方持つカウンセラーが在籍しています。専門性の高いカウンセラーに仕事や家族、恋愛、依存症、トラウマなど様々な悩みを相談できます。料金は50分8,000円で、継続の場合は次回予約料4,000円を一時的に預かるシステムです。なお、次回予約料は次回分の料金に含まれます。

東京カウンセリングルーム

東京メンタルヘルス・池袋カウンセリングセンター

東京メンタルヘルス・カウンセリングセンター

東京メンタルヘルス・池袋カウンセリングセンターは、池袋駅から徒歩圏内にあるカウンセリングルームです。家族や仕事、自分自身などに関する悩みに対応しています。

カウンセリングでは、対面カウンセリング、グループカウンセリング、電話カウンセリング、メールカウンセリングの4種類を用意しています。対面カウンセリングは個人だけでなく、カップルや夫婦、家族、上司と部下などでも利用でき、人数が増えても料金は変わりません。

カウンセリング方法それぞれの料金は、以下の通りです。

  • 対面カウンセリング:TMカウンセラー50分11,000円、TMチーフカウンセラー50分13,200円
  • グループカウンセリング:全6回一括申込32,400円
  • 電話カウンセリング:TMカウンセラー30分5,500円・50分11,000円、TMチーフカウンセラー30分6,600円・50分13,200円
  • メールカウンセリング:1往復4,400円、3往復9,900円TM、5往復16,500円

東京メンタルヘルス・池袋カウンセリングセンター

女性向けのカウンセリング

ここでは、池袋にある女性向けのカウンセリングを紹介します。悩みを抱えている女性は、サービスや立地などを詳しく見ていきましょう。

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

フェリシテ

「池袋カウンセリングルーム フェリシテ」は、池袋駅西口から徒歩4分でアクセスできるカウンセリングルームです。通常の心理カウンセリングでは、家族や恋愛、HSP、自己肯定感など幅広い悩みに対してカウンセリングを行っています。

女性向けのライフカウンセリングも利用可能です。30代・40代の女性の悩みを豊島区男女共同参画委員を務めるカウンセラーが相談者とともに考えます。

料金は、初回お試しカウンセリング60分8,000円・90分12,000円、継続カウンセリング50分8,000円・100分14,000円です。電話またはスカイプを使ったオンラインカウンセリングも提供しており、50分8,000円で利用できます。

池袋カウンセリングルームフェリシテ

あきメンタルクリニック

あきメンタルクリニック

あきメンタルクリニックは、池袋駅北口から徒歩0分の場所にあるメンタルクリニックです。児童精神科・小児心療内科、大人の心療内科・精神科、認知症などの診療内容に対応しています。大人の心療内科・精神科では、セクハラやマタハラなど女性に多い悩みを相談可能です。

休診日の金曜日を除いて、祝日も含めて毎日診療を行っています。電話での問い合わせによって、当日診療も希望可能です。

あきメンタルクリニック

あずま通り心理相談室

あずま通り心理相談室

あずま通り心理相談室は、池袋駅から徒歩約8分、東池袋駅から徒歩6分でアクセスできるカウンセリングルームです。女性臨床心理士・公認心理師が生きづらさや対人関係、様々な不安感などの相談に対応し、森田療法を用いて悩みの解決へと導きます。

また、必要に応じて、通常のカウンセリングと並行して日記式カウンセリングを行う場合もあります。日記式カウンセリングとは、1日の行動を中心に記載した日記をセラピストとやり取りして、対話を促進したり、信頼関係を築いたりする手法です。

料金は、以下のように設定されています。

  • 初回対面カウンセリング:1回50分5,000円・1回90分10,000円
  • 2回目以降の対面カウンセリング:1回90分10,000円
  • 日記式カウンセリング:1週間10,000円
  • 初回電話カウンセリング:1回90分10,000円
  • 2回目以降の電話カウンセリング:1回50分10,000円

あずま通り心理相談室

精神科によるカウンセリング

池袋では、精神科や心療内科でカウンセリングを受けられる場合があります。3つのクリニックを紹介しますので、カウンセリングサービスの特徴を理解しましょう。

池袋こころのクリニック

池袋こころのクリニック

池袋こころのクリニックは、池袋駅から徒歩約1分でアクセスできる心療内科・精神科クリニックです。木曜・日曜・祝日を除いて、診療日は9:30~19:00まで診察を行っています。

初診は電話による予約が必要になり、継続して再診を希望する場合は診察時に次回の予約をするシステムです。料金は、保険適用で初診は3,000円程度、検査が行われる場合は6,000円程度となっています。

また、保険適用外でカウンセリングを提供しています。カウンセラーによるカウンセリングは1回30分で、オンライン診療も可能です。

池袋こころのクリニック

さとうメンタルクリニック

さとうメンタルクリニック池袋院

さとうメンタルクリニックは、JR池袋駅西口から徒歩約5分のところにあるクリニックです。休診日は水曜日・日曜日・祝日となっており、土曜診療にも対応しています。

臨床心理士によるカウンセリングを実施しており、何だかやる気が起きない、眠れないなどの悩みを相談可能です。カウンセリング料金は、初回80分8,800円~、初回・継続50分6,600円~となっています。なお、予約時に予約金4,000円が必要となり、残りの料金をカウンセリング当日に支払う料金体系です。

さとうメンタルクリニック

千村クリニック

千村クリニック

千村クリニックは、池袋駅東口から徒歩5分でアクセスでき、池袋ジュンク堂書店の近くに位置しています。カウンセリングは、公認心理師または心理カウンセラーによるものと院長によるもの、オンラインでの遠隔カウンセリングの3種類です。

オンラインでの遠隔カウンセリングは、東京まで通院が難しい人や海外在住の人などを対象にし、カウンセラーまたは院長によるカウンセリングをスカイプやZoomで提供しています。

火曜日から土曜日を診療日としており、電話またはWebで予約を行う完全予約制のシステムです。カウンセリング料金は保険適用外で、1回25分3,300円、1回50分5,500円となっています。

千村クリニック

池袋でカウンセリングを選ぶ際のポイント

池袋でおすすめのカウンセリングを紹介しましたが、どのクリニックやカウンセリングルームを選べばよいか悩んでいる人もいるでしょう。ここでは、カウンセリングを選ぶ際のポイントを4つ解説します。ポイントを押さえて、自分に合うカウンセリングの候補を絞り込んでみましょう。

料金から選ぶ

池袋でカウンセリングを選ぶ際は、料金に注目してみましょう。カウンセリングの料金は、カウンセリングルームやクリニックそれぞれですので、候補となるカウンセリングの料金を比較すると、安いサービスや予算内で受けられるサービスを見つけられます。

なお、カウンセリングは基本的に保険適用外です。公認心理師や臨床心理士などのカウンセラーによるものは自費負担となります。

評判から選ぶ

カウンセリングルームやクリニックの評判を確認することも大切です。評判や口コミには、利用者のリアルな感想が含まれていることが多く、どのようなカウンセリングかを知ることができます。

ホームページに書かれているサービス内容や料金だけではわからない、クリニックの雰囲気やカウンセラーの対応なども調べられるでしょう。池袋のカウンセリングの評判を調べて、信頼できるカウンセリングを選ぶのがポイントです。

悩みから選ぶ

カウンセリングサービスによって、中心に取り扱っている相談内容や得意とする悩みが異なります。自分の悩みに合ったカウンセリングを選ぶと、効果的なカウンセリングを受けられる可能性が高いです。

もし悩みに合っていないカウンセリングを利用してしまうと、カウンセラーの専門性や経験とマッチせず、あまり効果を期待できない場合があります。どのような悩みを扱っているのかを確認し、自分の悩みに合ったカウンセリングを選びましょう。

自分に合うコミュニケーション形式を選ぶ

カウンセリングのコミュニケーション形式は大きく分けて、対面とオンラインという2種類です。対面またはオンラインに特化している場合もあれば、対面・オンライン両方に対応しているカウンセリングルームもあります。

対面のカウンセリングは、カウンセリングルームやクリニックに行く必要があるものの、カウンセラーと直接会って対話できます。表情や声色もしっかり伝えられ、気持ちを表現しやすいのが特徴です。

一方、オンラインのカウンセリングは、場所を問わずにオンラインでカウンセラーに相談できます。ビデオカウンセリングやチャット・メールカウンセリング、電話カウンセリングに分けられ、それぞれに特徴があります。

ビデオカウンセリングはビデオ通話を用いる方法で、オンラインながら顔を合わせて相談可能です。チャット・メールカウンセリングはチャットまたはメールを使って文字で相談できるので、顔を出すのに抵抗がある人や会話より文章の方が気持ちを伝えやすい人に向いています。電話カウンセリングは、表情は伝わりませんが、声のトーンなどで気持ちをカウンセラーに話せるのが特徴です。顔を出さずに対話したい人にとっては相談しやすい方法でしょう。

様々な視点から自分に合うカウンセリングを探しましょう

池袋には、当日受付可能なカウンセリングや女性向けのカウンセリング、医療機関で受けられるカウンセリングなど、さまざまなカウンセリングサービスがあります。多くのカウンセリングから自分に合ったものを見つけるには、料金や評判、対応している相談内容、コミュニケーション形式などさまざまな視点で選ぶことが大切です。自分に合うカウンセリングルームやクリニックを探し、池袋でカウンセリングを受けましょう。
池袋で受けられるカウンセリング10選。自分に合ったカウンセリングの選び方も解説

© 2021 Unlace