カウンセリングサービス

新宿のおすすめカウンセリング10選。選び方のポイント5つも解説

2021.0915

新宿で悩みや不安をカウンセリングで相談したい場合は、どこに行くべきでしょうか。新宿には多くのカウンセリングルームやクリニックがあるものの、数が多いからこそどう選べばよいか悩むことも多いでしょう。この記事では、新宿のおすすめカウンセリングや選び方のポイントを解説します。新宿でカウンセリング選びに迷っている人はぜひ参考にしてみてください。

カウンセリング

新宿で受けられるカウンセリング

ここでは、新宿で受けられるカウンセリングを紹介します。オンラインカウンセリングや当日受付可能なカウンセリングなど、種類別に分けています。それぞれの特徴に注目して、自分に合うカウンセリングを探してみましょう。なお、記事内における料金はすべて税込です。(※2021年5月13日時点での情報です。)

チャット形式でいつでもどこでも連絡できる「Unlace(アンレース)」

Unlace(アンレース)

新宿にはカウンセリングルームやクリニックがいくつかありますが、忙しくて行く時間がない人も多いのではないでしょうか。そのような場合でも、オンラインでのカウンセリングであれば、スマホやパソコンからすき間時間を使って悩みを相談できます。

Unlace(アンレース)は、精神科医や公認心理師・臨床心理士といった資格を持ったカウンセラーにチャット形式で相談ができるオンライン完結型のカウンセリングサービスです。漠然とした不安や対人関係、性格の悩みから、仕事や恋愛、出産など具体的な相談まで幅広く対応しています。

カウンセリング前にマッチング診断があり、カウンセラーからメッセージが届くのが特徴です。その中から相談したいカウンセラーを選んで、カウンセリングを受けられます。

料金は、2週間からの定額プランです。利用期間中であれば24時間365日予約なしでカウンセラーに連絡できます。チャット1回あたりのお金を気にすることなく、気軽に相談可能です。(※2021年5月27日時点での情報です。)

Unlace(アンレース)

当日受付可能なカウンセリング

ここでは、当日受付可能なカウンセリングを紹介します。その日にすぐ相談したい人や普段忙しく利用できる日が限られている人は、ぜひ参考にしてください。

東京カウンセリングルーム

東京カウンセリングルーム

東京カウンセリングルームの新宿ルームは、JR新宿駅から徒歩約4分、都営新宿線新宿駅から徒歩約1分30秒の場所にあります。完全予約制となっており、ホームページの予約申込フォームから当日でも予約可能です。

仕事や家族、恋愛、夫婦など様々な悩みに対応しており、公認心理師・臨床心理士資格を両方を保有したカウンセラーがカウンセリングを行います。

料金は50分8,000円で、1回限りのカウンセリングの場合は50分10,000円です。

東京カウンセリングルーム

歌舞伎町メンタルクリニック

歌舞伎町メンタルクリニック

歌舞伎町メンタルクリニックは、新宿駅から徒歩約7分のところにあるクリニックです。歌舞伎町に位置し、仕事や買い物の際に立ち寄りやすくなっています。休診日の第2・4火曜日午後、木曜、日曜、祝日を除く9:00~18:00まで診療を行っており、当日受診も可能です。

カウンセリングは、臨床心理士のカウンセラーが担当し、日々の生活における悩みや不安を相談できます。カウンセリングのほかに、医師による保険適用の精神療法も実施しています。

歌舞伎町メンタルクリニック

ゆうメンタルクリニック新宿院

ゆうメンタルクリニック新宿院

ゆうメンタルクリニック 新宿院は、新宿駅から徒歩0分でアクセスできるクリニックです。祝日を除いて年中無休で診療を受け付けており、電話またはインターネットで当日にも予約できます。

カウンセリングを中心に、薬物療法や食事指導などの方法で治療を行っているのが特徴です。相談内容も幅広く、うつ病や不眠症などの疾患から人間関係・夫婦・家族などの悩みまで相談に応じています。

ゆうメンタルクリニック新宿院

女性向けのカウンセリング

新宿には、女性向けのカウンセリングがいくつかあります。新宿でカウンセリングを探している女性は詳細を確認して、利用を検討してみてください。

新宿南クリニック

新宿南クリニック

新宿南クリニックは、適応障害やうつ病、パニック障害などのメンタルヘルスに関する診療・相談を行っています。女性のメンタルヘルスも専門に取り扱っており、臨床心理士による心理療法・カウンセリングを行っているのが特徴です。

料金は、原則的に保険適用となり、初診2,000~3,000円程度、再診1,200~1,500円程度となっています。本人が受診できない場合についても、5,000~10,000円程度で相談可能です。

新宿南クリニック

ハーティ新宿

ハーティ新宿

ハーティ新宿は、新宿駅南口から徒歩約5分の場所にある女性専門のカウンセリングルームです。女性カウンセラーがカウンセリングを担当し、女性が持つ恋愛やダイエット、人間関係などの幅広い悩みに対応しています。

また、一度カウンセリングを受けた人については、カウンセリングルームでの相談だけでなく、電話やメールによる相談も可能です。

ハーティ新宿

東京心理カウンセリング RAIL&POINT

東京心理カウンセリンクグRAIL&POINT

東京心理カウンセリング RAIL&POINTは、新宿三丁目駅から徒歩約1分の場所にあるカウンセリングルームです。恋愛や夫婦関係、強いストレス、自己肯定感などについて、女性カウンセラーによるカウンセリングを行っています。

料金は、60分11,000円、90分15,000円、120分18,000円です。また、カウンセリングルームではなく希望の場所に訪問する出張カウンセリングも提供しています。

東京心理カウンセリング RAIL&POINT

精神科・心療内科によるカウンセリング

新宿にある精神科・心療内科を設置しているクリニックで、カウンセリングを提供している場合があります。ここでは、3つのクリニックのカウンセリングサービスを紹介します。

心の杜・新宿クリニック

心の杜・新宿クリニック

心の杜・新宿クリニックは、新宿駅南口から徒歩約5分でアクセスできるクリニックです。気持ちが憂鬱な人や性格・対人関係に悩んでいる人などを対象に、診療を行っています。認知行動療法や精神分析的心理療法、薬物療法、一般精神療法などの治療法を、受診する人に合わせて実施しています。

料金は、保険適用で初診2,500~3,000円程度、再診1,500円程度です。家族が本人の代わりに相談する場合は保険外相談となり、初回11,000円、2回目以降5,500円となります。

心の杜・新宿クリニック

東新宿こころのクリニック

東新宿こころのクリニック

東新宿こころのクリニックへは、都営大江戸線・副都心線東新宿駅から徒歩約2分でアクセス可能です。うつ病や不眠症、パニック障害などが主な診療内容で、臨床心理士によるカウンセリングを提供しています。

症状によっては、投薬治療などを行い、状態が落ち着いてからカウンセリングを受け付ける場合もあります。カウンセリングは保険適用外であり、1回50分6,600円です。

東新宿こころのクリニック

新宿ペリカンこころクリニック

新宿ペリカンこころクリニック

新宿ペリカンこころクリニックは、新宿三丁目駅C5・C8出口からすぐのところにある精神科・心療内科クリニックです。定休日なしで土日祝も診療をしており、平日は10:00~20:00、土日は10:00~18:00まで診察を行っています。

取り扱っているのは、集中できない、眠れない、生きているのがつらいなどの悩みです。ただし、高校生以下は原則受け付けていないようです。

また、希望者に対して専用アプリを使ったオンライン診療も行っています。オンライン診療は外来診療と並行して行われるため、診察時間がずれることを考慮して30分から1時間程度余裕を見てもらうようホームページに明記されています。

新宿ペリカンこころクリニック

新宿でカウンセリングを選ぶ際のポイント

新宿には、カウンセリングを受けられるクリニックやカウンセリングルームが多くあります。その中から自分に合うカウンセリングを選ぶために、以下で解説するポイントを押さえましょう。5つのポイントをそれぞれ詳しく解説します。

悩みに適したサービスか

自分の悩みに合った施設・サービスかを確認しましょう。施設・サービスによって、取り扱っている相談内容が異なる場合があるため、自分の悩みを扱う場所で相談することが重要です。

例えば、女性ならではの悩みを相談したいのであれば、女性の悩みに強いカウンセリングを選ぶと良いでしょう。相談内容とサービスが合っていないと、効果が薄れる可能性もあります。事前にしっかりどのような悩みに対応しているか調べることが大切です。

料金が適切か

予算内でカウンセリングを利用したり、無理なく継続したりするために、料金が適切かを確認しましょう。カウンセリングはサービスによって料金設定が異なります。

カウンセリングの中でも、オンラインカウンセリングは比較的料金が安くなっています。その理由は、カウンセリングを行う施設を設置するコストが発生しないためです。できるだけ安価でカウンセリングを利用したい人は、オンラインカウンセリングも検討してみましょう。

有資格のカウンセラーが在籍しているか

信頼できるカウンセリングを選ぶポイントとして、心理士資格を保持したカウンセラーが在籍しているか確認しましょう。カウンセリングルームやクリニックのホームページにはカウンセラーのプロフィールを掲載していることが多いです。

公認心理師や臨床心理士などの資格を持っているカウンセラーであれば、安心してカウンセリングを受けられるでしょう。資格があれば絶対信頼できるとは限りませんが、ひとつの基準となります。

評判が良いか

カウンセリング選びでは、カウンセリングルームやクリニックの評判にも注目しましょう。利用者の率直な感想を見ることで、施設の雰囲気やカウンセラーの質などホームページだけではわからない情報も知ることができます。

良い評判だけでなく、あまり良くない評判もしっかり確認し、納得して利用できるカウンセリングを選びましょう。

コミュニケーション形式が自分に合っているか

自分に合ったコミュニケーション形式のカウンセリングを選ぶことも大切です。相談しやすい形式を選ぶことによって、気持ちを伝えやすく、緊張やストレスを軽減できます。

カウンセリングのコミュニケーション形式は、大きく対面とオンラインの2種類です。それぞれに特化したサービスだけでなく、両方に対応したカウンセリングルームもあります。対面のカウンセリングは、カウンセラーと顔を合わせて相談できるのがメリットです。ただし、カウンセリングルームやクリニックに通う必要があり、仕事や家事で忙しい人や自宅の近くに施設がない人には利用しにくいでしょう。

一方、オンラインのカウンセリングは、パソコンやスマートフォンを用いてカウンセラーに相談できます。ビデオ通話や電話は他の人がいる場所で利用しにくいものの、自宅からでも相談可能です。話すことが苦手な人や会話より文章で伝える方が得意な人は、チャットカウンセリングまたはメールカウンセリングを利用しましょう。他の人がいる場所でも利用しやすく、やり取りの記録が残るというメリットがあります。

心地よい形でカウンセリングを受けましょう

新宿でカウンセリングを提供しているおすすめのクリニックやカウンセリングルームを紹介しました。それぞれに特徴があり、サービスや料金、評判はさまざまです。自分に合うカウンセリングを受けるためには、悩みとサービスの相性、料金、カウンセラーの質などをしっかり見極める必要があります。自分の希望や目的にマッチしたカウンセリングを選び、心地よい形で悩みや不安を相談しましょう。

© 2021 Unlace