カウンセリングサービス

原宿・表参道で利用できるカウンセリングを紹介。選び方のポイントも解説

2021.0915

原宿・表参道で悩みや不安を解決するためにカウンセリングを受けたい場合、どんな施設・サービスを利用すべきか迷いますよね。原宿・表参道にはクリニックやカウンセリングルームが複数あり、どこでカウンセリングを受ければよいか悩んでいる人も多いかもしれません。この記事では、原宿・表参道で利用できるカウンセリングや選び方のポイントを解説します。

カウンセリング

原宿・表参道で受けられるカウンセリング

まずは原宿・表参道でカウンセリングを受けられるサービスやクリニック、カウンセリングルームを紹介します。サービスや立地などの特徴を押さえて、自分に適したカウンセリングを探してみましょう。なお、記事内の料金は全て税込表記です。(※2021年5月13日時点での情報です。)

オンラインでどこからでも相談可能な「Unlace(アンレース)」

原宿・表参道で近くに住んでいたり、働いていたりしても、カウンセリングルームやクリニックに行く時間がない人も多いのではないでしょうか。チャットやメールなどオンラインで相談できるカウンセリングであれば、すき間時間を見つけてどこからでも相談できます。そこでおすすめしたいのが、Unlace(アンレース)です。

Unlaceは、精神科医や公認心理師・臨床心理士といった資格を持ったカウンセラーにチャット形式で相談ができるオンライン完結型のカウンセリングサービスです。仕事・キャリアや恋愛・結婚、出産・育児の悩み、漠然とした不安など幅広い相談内容に対応しています。

カウンセリング前にはマッチング診断があり、診断をもとにしてカウンセラーからメッセージが届きます。相談したいカウンセラーを選べるのがサービスの特徴です。

また、料金形態は定額プランとなっており、期間中であれば24時間365日予約なしでカウンセラーに連絡できます。サービスに満足できなかった場合に、条件付きで全額返金補償を行っています。(※2021年5月27日時点での情報です。)

Unlace(アンレース)

土曜診療ありのカウンセリング

ここでは、土曜診療に対応しているクリニックや相談室を紹介します。平日は忙しくてカウンセリングを利用できない人は、ぜひ確認してみてください。

表参道こころのクリニック

表参道こころのクリニック

表参道こころのクリニックは、明治神宮前駅から徒歩3分のところにある心療内科クリニックです。土曜日は、午前・午後ともに診療を受け付けており、当日予約も可能です。うつ病や自律神経失調症、職場での不適応などに対する診療を行っています。

また、初診から2回まで1回30分の無料カウンセリングを提供しています。オンライン診察にも対応しており、電話またはスカイプを用いて場所を問わず受診可能です。

表参道こころのクリニック

表参道心理相談室

表参道心理相談室

表参道心理相談室は、表参道駅から徒歩約5分の場所にあるカウンセリングルームです。人間関係や家族の問題、依存症、トラウマ、生きづらさなどの悩みに対して、臨床心理士のカウンセラーがカウンセリングを行います。

料金は、50分の初回面接6,000円~12,000円、50分の治療面接8,000~15,000円です。完全予約制となっており、電話、申し込みフォーム、メールのいずれかでカウンセリングの希望日時を予約する必要があります。

表参道心理相談室

依存症問題に強いカウンセリング

お酒やギャンブルなど依存症問題に強いカウンセリングを2つ紹介します。依存症に悩んでいる人は、サービスの特徴を確認しましょう。

嗜癖問題臨床研究所付属原宿相談室

嗜癖問題臨床研究所付属原宿相談室

嗜癖問題臨床研究所付属原宿相談室は、各線渋谷駅から徒歩約7分でアクセスできるカウンセリングルームです。依存症を中心に摂食障害や家族関係の問題、学校・職場への不適応などの相談に対応しています。

個別カウンセリングや家族カウンセリング、グループカウンセリングなどのカウンセリングを希望に合わせて実施しているのが特徴です。外出が難しい人や遠方から相談したい人に対しては、オンラインカウンセリングを提供しています。料金は、初回60分11,000円、2回目以降30分6,600円、45分9,900円です。

嗜癖問題臨床研究所付属原宿相談室

カウンセリングルームセコイア

カウンセリングルームセコイア

カウンセリングルームセコイアは、港区南青山にある依存症専門の相談室です。アルコールや薬物など様々な依存症に対するカウンセリングや、トラウマ・PTSDへの治療などを行っています。個人はもちろん、家族や夫婦でのカウンセリングも利用可能です。また、Zoomカウンセリングと電話カウンセリングにも対応しています。

料金は、個人療法40分9,900円、夫婦療法60分17,600円です。これら以外にも、心理検査や訪問面接などのカウンセリングメニューも用意しています。

カウンセリングルームセコイア

女性向けのカウンセリング

原宿・表参道には、女性向けにカウンセリングを提供している施設もあります。2つの施設について解説するので、原宿・表参道でカウンセリングを探している女性はぜひ参考にしてみましょう。

原宿カウンセリングセンター

原宿カウンセリングセンター

原宿カウンセリングセンターは、地下鉄副都心線北参道駅から徒歩約3分のところにあります。カウンセリングスタッフは、すべて公認心理師や臨床心理士などの資格を持った女性となっており、男性カウンセラーに相談することに抵抗がある女性でも利用しやすいです。完全予約制で家族関係や人間関係、摂食障害など様々な悩みに対してカウンセリングを行っています。

カウンセリングは、個人カウンセリング、グループカウンセリングの2種類です。料金は、初回60分10,000円、個人カウンセリング30分6,000円・50分12,000円、グループカウンセリング90~120分3,000円となっています。なお、信田さよ子所長によるカウンセリングを希望する場合は、基本料金と異なります。

原宿カウンセリングセンター

こころルーム表参道

こころルーム表参道

こころルーム表参道は、東京メトロ線外苑前駅から徒歩約7分の場所にあるカウンセリングルームです。女性専用のカウンセリングルームとなっており、臨床心理士の女性カウンセラーがカウンセリングを行いますので、女性一人でも安心して利用できます。

カウンセリング料金は、60分8,800円、90分13,200円、120分17,600円です。対面カウンセリングに加えて、2回目以降からは電話カウンセリングも受け付けています。

こころルーム表参道

原宿・表参道でのカウンセリングの選び方

おすすめのカウンセリングを紹介しましたが、数が多くて選べないという人も多いかもしれません。そこで押さえておきたいのが、5つのカウンセリング選びのポイントです。ここでは、ポイントを一つひとつ解説します。

悩みから選ぶ

相談したい悩みに合ったカウンセリングを選びましょう。例えば、仕事やキャリアについて相談したい場合は、それらの悩みに強いカウンセラーが在籍するカウンセリングがおすすめです。

専門分野や得意分野を持ったカウンセラーが在籍していたり、その分野についてのカウンセリング経験が多かったりするサービスで相談することによって、悩みに合った効果的なカウンセリングを期待できます。

料金から選ぶ

カウンセリングを料金で選ぶのもポイントのひとつです。カウンセリングにかかる費用の総額は利用する頻度にもよりますが、いくつかの候補の料金を見比べて、予算内でカウンセリングを受けられるサービスを探しましょう。

できるだけ安価な料金でカウンセリングを受けたい人には、オンラインカウンセリングがおすすめです。オンラインカウンセリングは、カウンセリングルームなどを運営する費用が発生しない分、料金が安く設定される傾向があります。

カウンセラーから選ぶ

カウンセリングを選ぶ際は、カウンセラーにも注目しましょう。カウンセラーを見極める際に確認したいのは心理士資格を持っているかどうかです。

公認心理師や臨床心理士などの資格を持っているカウンセラーは、カウンセリングについての一定以上の知識や経験を持っています。これは、安心してカウンセリングを受けられる要素のひとつとなるでしょう。カウンセリングルームやクリニックのホームページでカウンセラーのプロフィールを確認してみましょう。

評判から選ぶ

口コミサイトなどでサービスの評判を調べて、評判をもとにカウンセリングを選ぶのも方法のひとつです。評判を見る際には、料金やサービスなどの基本情報以外に、カウンセリングルームの雰囲気やカウンセラーの質などの情報もチェックしましょう。

良い評判とあまり良くない評判の両方を確認して、納得して利用できるカウンセリングを受けましょう。

コミュニケーション形式から選ぶ

カウンセリングのコミュニケーション形式には、大きく対面とオンラインの2種類があります。対面の場合は、カウンセリングルームやクリニックに出向き、カウンセラーと直接対話できるのが特徴です。

オンラインカウンセリングでは、パソコンやスマートフォンを用いてカウンセラーに相談できます。カウンセリングルームに行く手間や時間がかからず、場所を問わず、すき間時間を見つけて利用可能です。

オンラインカウンセリングには、ビデオ通話や電話、チャット・メールといった形式があります。ビデオ通話はオンラインでも顔を合わせて相談したい人に、電話は顔を出さずに対話を通して相談したい人におすすめです。チャット・メールは、自宅に他の人がいて音声や映像を使いにくい人や、話すのが苦手な人に向いています。

なお、対面とオンライン両方に対応しているカウンセリングルームもあります。自分に合ったコミュニケーション形式を選びましょう。

自分に合ったカウンセリングを見つけましょう

原宿・表参道には、カウンセリングを受けられるカウンセリングルームやクリニックがいくつかあります。カウンセリングルームが近くにない人や自分に合ったコミュニケーション方法で相談したい人には、対面のカウンセリングだけでなく、Unlace(アンレース)のようなオンラインカウンセリングの利用もおすすめです。

利用するカウンセリングを選ぶ際は、対応している相談内容や料金、評判を参考にすると良いでしょう。ぜひ自分に合うカウンセリングを見つけて、悩みや不安を相談してみてください。

© 2021 Unlace