カウンセリングサービス

自由が丘で悩みを相談できるカウンセリング。選び方のポイントもチェック

2021.0915

自由が丘在住で悩みを抱えている人の中には、カウンセリングを受けられる場所を探している人も多いのではないでしょうか。自由が丘にはカウンセリングを提供しているクリニックやカウンセリングルームがいくつかあり、どこを選ぶかは悩むところです。この記事では、自由が丘で利用できるカウンセリング施設やその選び方を解説します。

カウンセリングの様子

自由が丘で利用できるカウンセリング施設

自由が丘で利用できるカウンセリングをご紹介します。精神科・心療内科と併設されているもの、女性向けのもの、オンライン対応しているものに分けて解説しますので、ぜひ参考にしてください。なお、記事内の料金は全て税込表記です。(※2021年5月13日時点での情報です。)

チャット形式で場所を選ばず相談できる「Unlace(アンレース)」

Unlace(アンレース)

仕事や家事などが忙しく、自由ヶ丘にあるカウンセリングルームやクリニックに行けない人も多いかもしれません。そのような人には、オンラインで利用でき、場所を選ばすに利用できるカウンセリングサービスがおすすめです。

Unlace(アンレース)は、精神科医や公認心理師・臨床心理士といった資格を持ったカウンセラーにチャット形式で相談ができるオンライン完結型のカウンセリングサービスです。カウンセリング前にマッチング診断があり、回答をもとにしてカウンセラーからメッセージが届きます。その中から相談したいカウンセラーを選ぶことができ、相談内容に合ったカウンセラーに相談できる仕組みです。

料金は、2週間からの定額プランを提供しています。利用期間中は24時間365日予約なしでカウンセラーに連絡可能です。利用回数あたりの料金を心配する必要はありません。

対応している相談内容は多岐に渡ります。仕事・キャリア、恋愛・結婚、出産・育児、対人関係など幅広い悩みを相談できます。(※2021年5月27日時点での情報です。)

Unlace(アンレース)

精神科・心療内科によるカウンセリング

次に、精神科・心療内科によるカウンセリングを紹介します。サービスの詳細を確認して、ぜひ利用を検討しましょう。

自由が丘メンタルクリニック

自由が丘メンタルクリニック

自由が丘メンタルクリニックは、東急東横線・東急大井町線自由が丘駅から徒歩約1分のところにあるクリニックです。附属施設として自由が丘カウンセリングルームを運営しており、完全予約制でカウンセリングを提供しています。

費用は自費負担で、カウンセリングの時間は週1回50分が基本です。個人カウンセリング以外にも、家族相談や夫婦同席のカウンセリングにも対応しています。

うつ病や摂食障害などの病気だけでなく、気分が優れない、情緒が安定しないなど幅広い悩みを相談できるのも特徴です。

自由が丘メンタルクリニック

たまきクリニック

たまきクリニック

たまきクリニックは、自由が丘駅南口から徒歩1分でアクセスできるクリニックです。心療内科では、気分の落ち込みやストレス、不安感などの悩みを持つ人に対してカウンセリングを行っています。

診療時間は、午前の診療は12時まで、午後の診療は18時までです。土曜診療も行っており、午前の診療は毎週、午後の診療は第2・4土曜日を除いて、土曜日にもカウンセリングを提供しています。

たまきクリニック

女性におすすめできるカウンセリング

自由が丘でおすすめしたい女性向けのカウンセリングを紹介します。女性ならではの悩みを抱えている人は、紹介するカウンセリングをしっかり確認してみましょう。

ユリア心理サポートオフィス

ユリア心理サポートオフィス

ユリア心理サポートオフィスへは、自由が丘駅から徒歩約2分、奥沢駅から徒歩約10分でアクセスできます。性格や対人関係、職場などの悩みだけでなく、ストレス性の肌荒れや表情・シワといった女性に多い美容の悩みもサポートしています。

様々なサポートコースを用意している中、心理カウンセリングコースでは30~40分4,180円で心理士との面接が可能です。家族個別面接やカップル・家族面接にも対応しています。

また、一度オフィスで心理面接を受けた人やオフィスに来られない理由がある人は、メールカウンセリングが利用可能です。料金は1往復9,000円からとなっています。

ユリア心理サポートオフィス

ブリコルール

ブリコルール

ブリコルールは、自由が丘にある女性専門の心理カウンセリングルームです。個人心理カウンセリングのほか、男性も参加できるカップル・夫婦または家族で行う心理カウンセリングを提供しています。

心理カウンセリングの頻度は、週1回から月1回まで希望に応じて設定可能です。月1回の頻度で利用する場合については、アドバイスを積極的に行うスタイルでカウンセリングを行っています。

ブリコルール

オンライン対応しているカウンセリング

自由が丘には、オンライン相談に対応しているカウンセリングルームがあります。カウンセリングルームに行く時間のない人や通う時間・手間をかけたくない人は、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

自由が丘カウンセリングオフィス

自由が丘カウンセリングオフィス

自由が丘カウンセリングオフィスは、自由が丘駅から徒歩約5分の場所にあるカウンセリングオフィスです。カウンセリングを通して、ネガティブな感情をコントロールする方法がわかる、自分の感情と向き合い本当の気持ちに気づくことなどを目指しています。

カウンセリングは初回60分12,000円、継続50分10,000円という料金設定です。カウンセリングルームでの対面カウンセリングとオンラインカウンセリングに対応しています。オンラインの場合は、SkypeやZoomなどを用いてパソコンやスマートフォンを使った相談形式です。

自由が丘カウンセリングオフィス

自由が丘オークヒル カウンセリングルーム

自由が丘オークヒル カウンセリングルーム

自由が丘オークヒル カウンセリングルームは、自由が丘駅から徒歩約8分の場所にあります。公認心理師・臨床心理士資格を持つカウンセラーによって、相談者に合ったカウンセリングを提供しています。

カウンセリングは1回50分で、カウンセリングルームでの対面形式とオンライン形式から選択可能です。個人、カップル、家族を対象に、学校や職場での悩み、夫婦問題、うつ病など様々な相談内容に対応しています。

自由が丘オークヒル カウンセリングルーム

自由が丘でカウンセリングを選ぶ際のチェックポイント

自由が丘でカウンセリングを選ぶ際のチェックポイントは、以下の5つです。

  • カウンセラーは有資格者か
  • 料金が適切か
  • 悩みに合っているか
  • 評判が良いか
  • 自分に合ったコミュニケーション形式に対応しているか

ポイントを一つひとつ確認し、最適なカウンセリングを選びましょう。

カウンセラーは有資格者か

カウンセラーの質を見極める際は、心理士資格を保持しているかどうかを確認しましょう。カウンセリングルームやクリニックなどのホームページには、カウンセラーのプロフィールに資格を記載していることが多いです。

資格のないカウンセラーに比べると、公認心理師や臨床心理士などの有資格者の方が専門性の高さや経験などに優れている可能性が高いでしょう。

料金が適切か

料金が予算に対して適切かどうかも確認したいポイントです。サービスそれぞれで料金が異なるだけでなく、相談時間や相談するカウンセラーによって変わることもあります。

あらかじめ予算を考えた上で、候補のサービスの料金を比較し、無理なく利用できるカウンセリングを選びましょう。

悩みに合っているか

カウンセリングを選ぶ際は、悩みに合ったサービスかどうかも重要です。幅広い悩みに対応しているサービスもあれば、仕事や恋愛などあるジャンルに特化したサービスもあります。

効果的なカウンセリングを受けるためには、相談したい悩みに対応しているサービスを選びましょう。そのジャンルに精通したカウンセラーに相談することで、より的確なカウンセリングを受けられる可能性が高いです。

評判が良いか

利用を考えているカウンセリングにどのような評判が集まっているかを確認しましょう。評判には、利用した上での感想が書かれているので、ホームページの情報だけではわからない部分も調べられます。

一見、信頼できるサービスに見えても、利用者からの評判が悪い可能性もゼロではありません。安心してカウンセリングを受けるためには、できるだけ評判の良いサービスを選ぶことも一つの方法です。

自分に合ったコミュニケーション形式に対応しているか

カウンセリングのコミュニケーション形式は、対面またはオンラインに分かれます。対面はカウンセリングルームやクリニックなどで行い、オンラインはパソコンやスマートフォンを用いて場所を問わず相談できる方法です。両方に対応しているカウンセリングルームもあります。

人それぞれコミュニケーション方法に得意不得意があるので、自分に合った形式に対応しているカウンセリングを選びましょう。例えば、カウンセラーと直接会って話したい人は対面のカウンセリングがおすすめです。ただし、カウンセリングルームに通う必要があるので、仕事や家事で忙しい人や近くに施設がない人には利用しにくいでしょう。

そのような人には、オンラインカウンセリングが向いています。オンラインカウンセリングは基本的に場所を問わず利用でき、チャット・メールを使ったテキスト形式であれば、すき間時間にカウンセラーに連絡することも可能です。オンラインでも顔を合わせて相談したい人には、表情や声色を使って感情を伝えられるビデオカウンセリングがおすすめです。

自分に適したカウンセリングを考えましょう

自由が丘には、対面のカウンセリングを受けられるクリニックやカウンセリングルームだけでなく、オンライン対応した相談施設もあります。多くのカウンセリングサービスから自分に適したものを選ぶためには、カウンセラーは有資格者か、料金は適切かといったポイントを確認しましょう。自由が丘で自分に合ったカウンセリングを見つけて、ぜひ抱えている悩みや不安を相談してください。

© 2021 Unlace