カウンセリングサービス

府中で利用できるおすすめカウンセリングを紹介。選ぶ際のポイントも解説

2021.0915

府中にはカウンセリングルームやクリニックが複数あり、どこでカウンセリングを受けるべきか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。カウンセリングを受けられる場所を知ることはもちろん、どのように選ぶかを理解することも大切です。この記事では、府中のおすすめカウンセリングや選ぶ際のポイントを解説しますので、カウンセリングを探している方はぜひ参考にしてください。

カウンセラーとの面談

カウンセリングを府中で受けるならどこ?

府中でカウンセリングを受けたい場合、どのクリニックやカウンセリングルームを選べばよいのでしょうか。ここでは、府中で受けられるカウンセリングを紹介します。ぜひカウンセリング選びに役立ててみてください。なお、本記事内の料金は全て税込です。(※2021年5月13日時点での情報です。)

いつでも好きな時にチャット形式で相談できる「Unlace(アンレース)」

Unlace(アンレース)

仕事や家事などで忙しい人には、すき間時間に利用できるカウンセリングがおすすめです。オンラインでのカウンセリングであれば、空いた時間を見つけて、カウンセラーに相談できます。オンラインでのカウンセリングの中でもおすすめしたいのはUnlace(アンレース)です。

Unlaceは、精神科医や公認心理師・臨床心理士といった資格を持ったカウンセラーにチャット形式で相談ができるオンライン完結型のカウンセリングサービスです。取り扱っている相談内容が幅広く、仕事や恋愛、家族、育児など様々な悩みを相談できます。

カウンセリング前にマッチング診断があり、相談内容に合ったカウンセラーからメッセージが届きます。相談したいカウンセラーを選び、カウンセリングに進むという仕組みです。

また、料金は定額プランを採用しており、利用期間中については24時間365日予約なしで連絡できます。チャット1回あたりのお金を心配することなく、気軽に利用できるのが特徴です。(※2021年5月27日時点での情報です。)

Unlace(アンレース)

精神科・心療内科によるカウンセリング

次に、精神科・心療内科によるカウンセリングを紹介します。サービスやアクセスなどを確認し、自分に合う場合はぜひ利用を検討しましょう。

府中こころ診療所

府中こころ診療所

府中こころ診療所は、府中駅から徒歩約1分でアクセスできる精神科・心療内科です。少額4年生から高齢の人まで診察を行っており、不登校や発達障害、うつ病、不眠症などの心の悩みに対応しています。

仕事や生活が忙しくても利用できるように、土日診療に対応しているだけでなく、初診・再診ともにネット予約・Web問診が可能です。

府中こころ診療所

ささきクリニック

ささきクリニック

ささきクリニックは、府中市宮町にある心療内科・精神科クリニックです。月・火・水・金は9:30~12:30、15:00~18:00、土9:30~13:00に診察を行っています。

臨床心理士や精神保健福祉士が在籍しており、カウンセリングや認知行動療法、薬物療法などが主な診療内容です。在籍している心理士はすべて臨床心理士資格を持ち、カウンセリングを担当しています。

ささきクリニック

無料相談もできるカウンセリング

府中には、無料相談できるカウンセリングもあります。カウンセリングにあまりお金を使えない人やできるだけ節約したい人はぜひ参考にしてみてください。

アコール

アコール

アコールは、乳幼児期と胎児期に注目して問題の解決へと導くカウンセリングを提供しています。自分自身の乳幼児期・胎児期を再体験することによって、人間的成長を促し、心身への効果を期待する手法です。

初めての利用に限り、17:00~18:00の時間にカウンセリングルームで約60分の無料個人カウンセリングを行っています。他にも、無料メール相談、無料FAX相談、無料電話相談、無料手紙相談も初回無料で利用可能です。

アコール

東京都立小児総合医療センター

東京都立小児総合医療センター

東京都立小児総合医療センターでは、3~18歳の子どもを対象にした「こころの電話相談室」を設置しています。費用は無料で、月曜日から木曜日の9:30~11:30・13:00~16:30の間、相談を受け付けています。

悩みを抱えている本人はもちろん、その家族や学校の先生、関係者からの相談も可能です。継続的な相談を希望する場合は、センターを受診の上、担当医師と相談する必要があります。

東京都立小児総合医療センター

土曜診療しているカウンセリング

平日の利用が難しい人には、土曜診療しているカウンセリングが便利です。ここでは、土曜日に利用できる2つの相談室やカウンセリングルームを紹介します。

府中心理相談室

府中心理相談室

府中心理相談室は、京王線府中駅から徒歩約8分にあるカウンセリングルームです。メンタルヘルスや家庭問題、職場での対人関係などの悩みを主に取り扱っています。

初回の予約は電話のみとしており、最初の電話=最初のカウンセリングと位置づけ、早く信頼関係を築けるように配慮しています。料金は、初回・2回目以降50分10,800円~が基本です。

府中心理相談室

府中カウンセリングオフィス

府中カウンセリングオフィス

府中カウンセリングオフィスは、京王線府中駅から徒歩約8分の場所にあります。心理学や教育学の博士号を取得した経験豊富なカウンセラーが在籍しており、専門性を生かして家族関係や人間関係などに関わる様々な相談に対応しています。

また、利用者に対する説明に力を入れており、カウンセリングを実施する理由や意義などをわかりやすく解説しています。所見書の作成によって、悩みや不安を解決に導く上での方向性や見通しを共有しているのも特徴です。料金は50分8,000円となっており、同額で対面またはオンラインを選べます。

府中カウンセリングオフィス

府中でのカウンセリングはどう選ぶ?

府中でカウンセリングを選ぶ際に注目したいポイントは、以下の5つです。

  • 取り扱う悩みを見る
  • 料金表を確認する
  • カウンセラーのプロフィールをチェックする
  • 利用者からの評判を確認する
  • 自分に合ったコミュニケーション形式に対応しているかを見る

ポイントをそれぞれ解説しますので、カウンセリング選びの際には活用しましょう。

取り扱う悩みを見る

カウンセリングサービスによって取り扱っている悩みが異なる場合があります。幅広い悩みに対応している場合もありますが、仕事や夫婦問題などに特化しているカウンセリングも多いです。

カウンセリングサービス選びの際は、まずは自分の抱えている悩みを取り扱っているかを確認しましょう。相談したい悩みに合ったカウンセリングを選べば、分野に特化した知識や経験を持つカウンセラーとの対話を通して、効果的なカウンセリングを受けられます。

料金表を確認する

カウンセリングルームやクリニック、オンラインカウンセリングのホームページには、料金表が掲載されている場合が多いです。予算内でカウンセリングを受けられるように、料金表を確認しましょう。

料金は、相談時間や対応するカウンセラーによって異なる場合もあります。価格だけでなく、料金体系を詳しく理解した上で比較・検討し、利用するカウンセリングを選びましょう。

カウンセラーのプロフィールをチェックする

サービスのホームページには、料金だけでなく、カウンセラーのプロフィールを掲載している場合も多いです。プロフィールをチェックするときは、心理士資格を保持したカウンセラーかどうかに注目しましょう。

有資格者だから質が高いとは限りませんが、公認心理師や臨床心理士などの資格を持ったカウンセラーは一定以上の知識や経験があるため、安心できる要素になるでしょう。

利用者からの評判を確認する

カウンセリングを選ぶ際は、利用者からの評判を確認しましょう。実際にカウンセリングを受けた感想を読むことで、ホームページなどだけではわからない具体的な情報を知ることができます。

良い評判に注目しがちですが、あまり良くない評判にも目を向けましょう。全体的に評判が良くても、自分が重視するポイントで気になる部分があるかもしれません。評判を総合的に判断して、納得して利用できるカウンセリングを受けることが大切です。

自分に合ったコミュニケーション形式に対応しているかを見る

カウンセリングのコミュニケーション形式には、対面とオンラインの2種類があり、どちらかに対応している場合と両方に対応している場合があります。コミュニケーション形式は相談のしやすさに関わりますので、自分に合った形式に対応しているかを見ましょう。

対面のカウンセリングは、カウンセリングルームなどでカウンセラーと対面して相談できる形式です。表情や声色で気持ちを伝えたい人や、実際に会って話したい人に向いています。

一方、オンラインカウンセリングは、場所を問わずインターネット上で相談できる形式です。ビデオ通話、チャット、電話、メールといったコミュニケーション方法に分かれ、それぞれに特徴があります。

ビデオカウンセリングは画面越しに顔を合わせて相談できる方法で、表情や声色を伝えられるのがメリットです。ただし、家族や同居人がいる場所では利用しにくい点には注意しましょう。

次に、チャット・メールカウンセリングは、表情や声色は伝わらないものの、テキストで気軽に相談できる方法です。他の人がいる場所でも利用しやすく、後でやり取りの記録を振り返ることができるのもメリットとのひとつです。

最後に、電話カウンセリングはカウンセラーと電話で対話する方法です。顔を出すのに抵抗がある人でも音声だけで悩みを相談できます。ただし、ビデオカウンセリング同様、家族や同居人がいる場所では利用しにくい点には注意が必要です。

オンラインカウンセリングを利用する場合は、4つのコミュニケーション方法から自分に合ったものに対応したサービスを選びましょう。

悩みに合ったカウンセリングを見つけましょう

府中には、精神科・心療内科によるカウンセリング、無料相談もできるカウンセリング、土曜診療に対応したカウンセリングなど、多くのカウンセリングがあります。その中から自分に合ったカウンセリングを選ぶには、取り扱っている悩みや料金表、カウンセラーのプロフィールなどを確認することが大切です。自分の悩みに合ったカウンセリングを見つけ、抱えている気持ちを相談しましょう。

© 2021 Unlace